よくある質問

訪問診療について

訪問診療とはどのようなものですか?
医師が皆様のご自宅へ定期的かつ計画的にお伺いし、診療、お薬の処方および健康管理をおこないます。
訪問診療はどのような人が利用できますか?
通院が困難な方、寝たきりの方、またはご自宅で療養中の方等、ご自身で通院できない方が訪問対象となります。
訪問可能なエリアはどうなっていますか?
当院から半径16km以内となります。
※詳しくは、訪問診療のご案内ページ「対応地域」をご覧ください。
訪問診療を利用する場合、保険は使えますか?
通常の外来受診と同じく、加入されている健康保険が適用となります。
※詳しくは、訪問診療のご案内ページ「費用のめやす」をご覧ください。
診察時に家族が同席することはできますか?
診療時にはご家族に出来る限りご同席をお願いしております。
ご本人様のお体の状態、検査結果などご不明な点がございましたら遠慮なくご質問ください。
訪問日以外や休日・夜間にお体の状態が急変した場合、どのような対応をしていただけますか?
何か体調の変化がありましたら24時間連絡可能な体制をとっております。
まずはご案内している連絡先にお電話ください。今までの診察を元に医師の判断の元、臨時往診、経過観察、救急搬送の指示など適切な対応をおこないます。
(初診の患者様は診療時間内での受付になります。)
入院が必要になった場合の対応はどのようなものですか?
患者様の容態が変化し、入院が必要であると医師が判断した場合、症状により近隣の提携病院と連携をとります。
※受け入れ先の病院のベッドが満床の場合は、救急隊の判断にて搬送して頂きます。
緊急往診をお願いしたいのですが、初めて利用する場合も来ていただくことはできますか?
初めてのご依頼が緊急往診の場合、患者様の詳しいお体の状態が把握できません。その為、お受けできない場合もございますのでまずはご相談ください。
今まで使ってきた薬を継続して処方していただくことはできますか?
もちろん可能です。
ご本人様のお体の状態に合わせてお薬を処方させていただきます。
薬を取りに行くことができない場合、自宅まで配達してもらうことはできますか?
当院では、お薬はすべて院外処方となっていますので、お近くの薬局に処方箋をお渡しください。
お薬の配達をご希望の方には、配達ができる薬局をご紹介しますのでご相談ください。
家族が施設に入居していますが、診察していただくことはできますか?
高齢者施設への診療もおこなっております。
施設様との事前調整が必要になりますので、当院へご相談ください。
訪問日時の指定はできますか?
訪問日時はご相談のうえ決定いたします。
緊急対応や交通・天候の事情などにより訪問予定時間より大幅に遅れることが予想される場合には、事前にお電話を差し上げます。
在宅での緩和ケアはどんなことができますか?
当院では、在宅での癌患者さんのケアや緩和ケアを積極的に行っています。
最期まで自宅で過ごしたい患者様、自宅でのお看取りを考えているご家族からの相談も受け付けますのでご連絡ください。
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